2021/11/14

画像はみ出問題、解決!

 皆さんこんばんは、成海です。


 実は、このサイトができたときから、ある問題に悩まされていました。
 私は、自分で描いたイラストや、頂いたイラスト、ファンアートなどを公開していたのですが、それらの画像が、ディスプレイの幅(縦横比)によって、上下にはみ出すという問題です。


 ずーーーっと気がかりで、心残りだったのですが、なかなかに面倒くさい問題なので放置していました……。
 が、今回他の所を色々と弄ったついでに、蓋をしていたその問題と対面することにしたのです。



 まあそれで、初心者のホームページなので、いろんなCSSファイルを混ぜて使ったりして乱雑してるわけですよ。重複している記述もあったり……。

 とにかく相違点を探して、書き換えたりしたのですが、なかなか解決せず。



 ふと、「頂いたくよよん」のページだけはそういった画像の乱れがない事に気付いたので、面倒くさくなったので、そっくりそのままそのCSSの内容をコピペしたんですよね。

 そうしたらなんと、全イラスト掲載ページではみ出問題が解決したのです!

 原因、と言うか、要因は「flex-wrap: wrap;」という記述で、ようするに「内容を折り返すよー」という魔法の呪文で、これを書き込むだけで上手く伸び縮みしてくれるようになるってことです。



 これにて、長年悩まされていた問題が解決されたわけです。
 いやぁ、めでたしめでたし。



 ……これ、ホームページ作るときにお世話になった人に、該当のCSS一個見せれば多分解決したよな、というのは思わなくもないですが、まあよしとしましょう。


 やっぱり自分の力で解決できると気持ち良いですしね。



 そうそう、もしこんな機能実装して! とか要望がありましたら、ぜひ下のコメントにて教えてください!

 (このコメント機能、まだ使われたことがない……)



 あとこれはちょっとした悩みなのですが、もともとこの「お知らせ(ブログ)」って、「作品の更新通知を含む、創作に関するお知らせ板」だったのですが、別に「作品の更新通知板」を実装したので、使用頻度が下がったんですよね。

 主に、新作や新しい創作を始めたとか、サイト全体に関わることとかでしか使えなくなったので。


 そこで、他所のブログみたいに、もっと好き勝手に私生活のこととかをブログにして書いた方が、有効活用になるのかなとか、生存報告になるのかな、と思った次第でして。

 ユーザーさん的には、その辺どうなんでしょう……?




 ただ本格的に一般的なブログとして運用するなら、量も膨大になると思うので、見やすくする工夫(属性ごとに分けて、とか、年月べつに分ける、とか)もしなきゃな~と思ったり。


 それを実装するのを考えると頭が痛いですが、それと同時に少しワクワクしてくるのは、もうどうしようもない性分なんでしょうね。




 それでは今回はこの辺で。
			

次の記事 ホームに戻る 前の記事

コメント